戸建て売却・依頼メリット

2021年01月08日

戸建て売却・依頼メリット




 

【戸建て売却でなかなか買い手が見つからない理由】


🔻売却価格が高く相場に合っていない

売主の目線で「このくらいで売れるだろう」と売りに出した金額が、
相場に見合っていない可能性があります。
自分が住んでいた住宅には、誰しも愛着がわきます。 
ただ大切な家であっても、高値にこだわりすぎると買い手は見つかりません。
自分では高い価値があると思っても、物件を探している人から見ると
それほどでもない場合があります。

なかなか買い手が見つからないときは値引き交渉に応じたり
売却希望価格を下げたりして、価格を調整しましょう。



🔻物件に何か問題がある

相場価格で販売してもなお買い手が見つからない場合、
物件に問題があるかもしれません。
立地・築年数・日当たり・内部の状態など、居住環境があまりよくない場合、
相場価格だとしても売却は難しいでしょう。
売却前に掃除やリフォームをするなど、購買意欲を高めるための対策が必要です。



⭐戸建て売却を不動産会社に依頼するメリット


🔻幅広く販売活動をしてもらえる

自分自身で買主を探すとなると、
かなり小さな規模で販売活動をしなければなりません。
なかなか難しく、買主を見つけるまでかなりの時間がかかりますし
頑張っても見つからないおそれもあります。

不動産会社には、一戸建てを探す顧客がいるうえに
広告やホームページなどでも販売活動を行うため、
とても多くの人に一戸建てをアピールできるでしょう。
その分買主が見つかりやすくなるのです。



🔻交渉も全部任せられる

売り出し価格をそのままに購入しようとする人は少なく、
多くのケースで値引き交渉が行われます。
その際、どこまで対応するべきなのか、それとも値引きには応じないほうが良いのか
といろいろ迷うものです。

不動産会社が入っていれば代わりに交渉を行うため
自分で面倒な交渉をする必要はありません。



🔻契約書類の準備、専門知識が必要なことも任せられる
 
契約書類の準備や作成、ローンや登記の手続きなど
やらなければならないことはたくさんあります。
最近はインターネットを見ればやり方がわかるかもしれませんが、
少しでも間違っていれば契約はやり直しになり、手間ばかりかかってしまうのです。
やはり不動産会社の持つ専門知識が必要です。

不動産業者に戸建て売却を依頼すると仲介手数料は必要ですが、
専門知識のある業者が代わりに交渉をしてくれたり、
やるべきことを指示してくれたりするため、売却はスムーズです。
サービスの良い会社を選べば、より安心して売却ができるでしょう。



「売却を希望するけど何からはじめていいかわからない…」
「プロにお任せしてできるだけ楽して売りたい…」

とお考えなら、ぜひ一度ご相談ください(´ω`)




京都市 山科区 の 不動産 なら 家売るくま BEA(ベア)

ページの先頭へ