カビ対策②

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2021年10月25日

カビ対策②






⭐お風呂の黒カビ、ピンク汚れの落とし方
 
家の中でもっともカビが生えやすい場所と言えば、お風呂場!
①でカビが発生する条件を3つお伝えしましたが、温度と湿度が高く、皮脂などの栄養源が揃っているため、気を抜くとお風呂にはすぐにカビが発生してしまいます。

お風呂の黒カビは一度発生すると対処が大変なので、
日ごろのお手入れが重要です。
ピンク汚れと併せて、しっかりと取り除きましょう。
お風呂場も室内と同じく、天井から床の順番で掃除してください。


 
⭐お風呂の黒カビ除去方法

お風呂の頑固な黒カビは、塩素系漂白剤を使って対処するのが一般的。市販のカビキラーやカビハイターを使って、天井から順番に掃除していきましょう。

 
・浴室内の水気を取り除く
・スポンジに塩素系漂白剤を付けて黒カビに散布
・ラップを付けて数十分から1時間ほど放置
・シャワーで洗い流す

 
カビは水気があるとうまく除去できません。
そのため、カビ掃除をする前日から浴室内の換気を意識的に行ってください。スポンジにカビハイターなどの塩素系漂白剤を付けて黒カビに散布し、その後浸透させるためにラップを付けて放置します。
時間が経ったら最後にシャワーで洗い流して完了です。

ゴムパッキンなどにしつこい黒カビが発生した場合には、ゴムパッキン専用のカビキラーを用意しましょう。
ゴムパッキンの場合でも手順は変わりません。
薬剤を散布してラップで浸透させれば黒カビをキレイに除去できますよ。ゴムパッキン用のカビキラーも含め、塩素系漂白剤を取り扱う際には以下の点に注意してください。


・換気を徹底する
・他の洗剤と混ぜない
・子どもやペットには使用中に近寄らせない


 

⭐ピンク色はカビじゃないけど除菌が必要

お風呂場では黒カビと同じく、ピンク色のぬめりが発生することがあります。実はあれ、カビじゃないことはご存じですか?

ピンク色の汚れの正体は「ロドトルラ」と呼ばれる酵素の一種で、カビ菌とは別物なのです。
ただし、水場を好みヌルヌルとした汚れであることから、放置してしまうと黒カビを発生させる原因にもなりかねません。
そのため、ピンク汚れもしっかりと除去しましょう。

ピンク汚れは、お風呂用の洗剤を使ってスポンジなどでこすれば簡単に落とせます。
予防対策としては、消毒用エタノールで除菌して換気することがおすすめ。また、浴室乾燥機能を使うのも有効です。


 
⭐エアコンや布団のカビ除去方法
 
エアコン内にカビが発生していると、どれだけ室内をキレイにしても空気中にカビをまき散らすことになります。
カビだらけになった布団やベッドで眠るのは、誰だって嫌ですよね。1年を通して使うことの多いエアコンだからこそ、しっかりとカビを取り除いておくことが大切です。
同様に、洗濯機のカビ対策法もお伝えしますので、家の中からカビを撲滅しましょう。



⭐エアコンのカビ掃除

エアコンの内部に繁殖したカビを取り除きたくても、エアコンを素人が分解するのは危険です。また、そこまでしなくてもエアコン内のカビは取り除けますので、以下の方法を実践してください。

 
・エアコンの電源を落としてコンセントを抜く
・フィルターを外す
・フィンにエアコン用洗浄スプレーを使う
・金属部分は消毒用アルコールでふく
・数十分ほど放置してフィルターを取り付ける



エアコンのカビ掃除をする際には、漏電の危険性があるため必ず電源を落とし、コンセントを抜いてから始めましょう。
フィルターを外してむき出しになったフィンに、エアコン用洗浄スプレーをふきかけます。カビ予防の効果が付随している商品も多く見受けられますので、可能であればそちらを選びましょう。
エアコン内部にふきかけたスプレーの液体は、エアコンの排水管から排出されますが、念のためエアコン周りを養生しておくとよいでしょう。

放置している間にエアコン全体を消毒用アルコールでふいて、表面のカビや汚れを取り除きます。
その後フィルターを装着して完了です。
 



少し面倒だなと思っても、カビを見つけたらお掃除してください。
綺麗になると、スッキリすると思います😊✨  
 
 

京都市 山科区 の 不動産 なら 家売るくま BEA(ベア)へ!

ページの先頭へ